今回はアフィリエイトで使うASPを比較して、登録料や初心者におすすめのものを紹介していきます。
アフィリエイトをする上で欠かせないのがASPですよね。
僕らアフィリエイターは広告主を紹介してもらって、自分のサイトに広告を貼ることができます。
ではどのサイトがいいのでしょうか?
登録料等と一緒に初心者におすすめのASPを紹介していきます。
目次
ASPアフィリエイトサービスを比較!
ASPを比較すると言って前提から崩してしまうことになるのですが、どこがいいかと比較しても意味がありません。
ジャンルによって得意なところもありますし、同じ案件でも成果報酬の金額なども違ってくるからです。
また広告主の提携審査もASPによって難易度が違うといったことも耳にします。
ですので、どこがいいというよりは自分がどの広告を紹介したいかだと思います。
しかしその使いたい広告をどこでも扱っているわけではありません。
またあなたのサイトで紹介する広告も1つではないかと思います。
1つのサイトで1つの物を紹介するというやり方もありますが、基本的に色々な商品を扱うことになるでしょう。
ASPを1つに絞って1つだけに登録してやるとしたら、そこで扱っている広告しか扱えないということになってしまいます。
何個もASPに登録してみる
基本的に何個かのASPに登録だけでもしておいた方がいいです。
審査があって落ちてしまうところもあったりしますが、登録するだけならお金もかかりませんので、とりあえずは登録しておいても損はないです。
最初はここだけしか使わないと決めずに、色々登録していって、広告を貼るときにはじめてどこから提携するのかを選べばいいのではないでしょうか?
あなたのサイトに貼りたい広告がどのASPにあるのか探せばいいんです。
そこで詳細や提携のしやすさを見て広告ごとに利用するASPを決めた方がいいです。
代表的なASPは以下で紹介していきますが、もしそれらにやりたい広告が見つけられなければ、他のASPにまた登録していきましょう。
「○○+アフィリエイト」などで検索すれば誰かがどこで扱っているのか記事にしてくれていると思います。
ASPも大事ですけど、一番大事なのはどの広告を選ぶかです。
ASPから広告を探すのではなく、やりたい広告から選んでいきましょう。
複数ASPを登録するデメリット
色々なASPに登録した方がいいとお伝えしてきましたが、デメリットもあります。
デメリットよりも大きいメリットがありますが、悪い点も覚えておきましょう。
まず成果を確認するときにそれぞれのサイトに行かないといけないことです。
例えば5つに登録して、それぞれで提携した広告をあなたのサイトに貼っていた場合、5個のサイトを確認しなければいけません。
ちょっと面倒ですね。
また成約率などの分析をするにもそれぞれ確認していかないといけないですし、ASPによって、使っている指標も違います。
CVR(コインバージョン率)やimp(インプレッション)のみ書いてあるところもあります。
指標がバラバラだと分析するにしてもやりにくいですね。
と言ってもデメリットと言えばこのくらいです。
複数登録していた方が扱える広告も増えますし、詳細なども比較して、高い方の案件を選ぶことがでます。
面倒を取るか収益を取るかですね。
あなたはどちらを選びますか?
ASPアフィリエイトサイトで初心者におすすめのものは?
それではまずどのASPを使った方がいいのか紹介していきます。
とりあえずは5サイト紹介していきます。
もしこの中に欲しい広告がない場合は、その広告があるASPに新たに登録していくといった感じでいいかと思います。
A8.net
まず有名なのがA8.netです。
A8.netは日本最大級で多くの広告主、サイトが登録しています。
広告主が多いということで、ここだけでそれだけ多くの広告を扱うことができます。
また一番満足しているASPランキングでも1位となっています。
更にこの1位も9年連続のようです。
2位と倍ほどの大差をつけての1位でしたので、それだけの人が使って満足しているようです。
登録するにも審査がいるところもありますが、A8.netは審査はないので、初心者の方は必ず入っておきましょう。
2020年5月現在5845件もの案件があります。
これだけあれば使いたい広告も見つかるかと思いますので、使ってみてくださいね。
A8.netについては他記事で詳しく説明していますので、そちらをご覧ください。
もしもアフィリエイト
次にお勧めなのがもしもアフィリエイトです。
このサイトはW報酬というものがあり、成果が出て報酬がもらえるのですが、それプラス12%さらにもらえるんです。
収入の12%が追加でもらえるのはうれしくないですか?
5万円の成果が出たら6000円も追加でもらえるんですもんね。
同じ広告が色々なASPで扱っている場合がありますが、もしもアフィリエイトの場合はW報酬も頭に入れてどこがいいのか比較して決めていきましょう。
またプログラムによっては適用されないものもあるようなので注意して詳細を確認してくださいね。
さらに楽天市場やアマゾンの提携審査は公式の楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイトよりも審査が緩く通りやすいです。
楽天市場に至っては審査もなく即提携できます。
もし審査が他で落ちてしまっている場合はもしもアフィリエイトで提携しましょう。
バリューコマース
バリューコマースはヤフーの子会社なので、Yahooショッピングのアフィリエイトが使えます。
登録の際も自動で連携してもいいか聞かれます。
またバリューコマースの特徴として、おまかせ広告というものがあります。
これはグーグルアドセンスのように読者に合った広告を出してくれるものです。
アドセンスとは違いクリック報酬ではなく、買ってもらわないとだめですが、アドセンスと比べて単価が高いです。
アドセンスと一緒に貼っておいてもいいかもしれませんね。
afb(アフィb)
afbは女性向けのジャンル、例えばエステ、サプリ、婚活といったジャンルがが強いです。
そしてA8.netが1位だった満足度ランキングで2位となっています。
更には利用中のASPの満足度で、点数の平均取っている項目があったのですが、そちらではafbが1位となっていました。
5年連続1位となっているようです。
使っている人は満足しているという人が多かったということだと思います。
そしてafbのいいところは振り込み時に消費税分プラスされることです。
これはもしもアフィリエイトで12%プラスでもらえると紹介しましたが、実質10%プラスでもらえるということですね。
年間1000万円売り上げている場合は消費税を納めないといけないので、そこから払えばいいですし、1000万円いかない場合はそのまま利益になります。
ですので、消費税を納める納めてないにかかわらずお得な気分になりますね。
アクセストレード
最後はアクセストレードです。
求人系やゲーム系の広告が多くあります。
これらの広告は登録だけで成果が得られる案件が多くあるので、いいですよね。
商品などの購入と比べると断然無料登録の方が、やってもらいやすいです。
お金がかかるものより、無料の方がリスクもないですしとりあえずやってみるかと手軽にできます。
ですので、これらのカテゴリをやっている方の場合は登録しておいてもいいと思います。
まとめ
アフィリエイトで使うASPを比較するのは意味がないということで、登録料もかかりませんしとりあえず有名どころは登録しておいた方がいいです。
その中にどうしても使いたい広告がなければ、その広告を扱っているASPにその都度増やしていきましょう。
また初心者におすすめのASPを紹介してきましたが、それらのサイトも見てみてください。
何にでも言えることですが、何が大事なのか優先順位を付けてやった方がいいですよ。
以上ASPアフィリエイトサービスを比較!登録料や初心者におすすめのものまで紹介と題してお届けしました。