ブログでのビジネスはなかなか結果が出るのが遅いと言われていますよね?
それはアフィリエイトでも、アドセンスでも言えることで、結果が出てくるのが、半年から1年以上かかるとよく目にします。
それだけやってもし結果が出なかったらと不安になって辞めてしまう人も多いようですが、成果が出るまで実際にどのくらいかかるのでしょうか?
扱うジャンルや案件などによってもそれぞれ変わりますが、僕の経験やこれまで聞いてきたことなどを紹介していきます。
実際僕はよく言われている成長曲線通りに収益も伸ばしてくることができたので、僕の場合どうだったかなども紹介できたらと思いますので、今後の参考にしてくださいね。
今回は「ブログ初心者は成果が出るまでが大変?成長曲線通りになる?」と題してお届けします。
目次
ブログ初心者は成果が出るまでが大変?
人はゴールがないとなかなか頑張れないものですよね?
例えばいいと言われるまでやっておいてと言われて、ずっといいと言われなかったら、あとどれだけやればいいんだとなってしまって、モチベーションもだんだんと落ちてしまいます。
それが意味があるかないのか微妙なものだったらなおさらですよね。
ブログをビジネスで始めると、このような感じになることが多いです。
ブログで成果を上げられるまでどれだけ頑張ればいいかなんてわかりません。
人それぞれブログの内容も違いますし、文章スキルも違います。
そしてどれだけ作業できるかも変わってきます。
もちろん1週間に1記事作成している人より、毎日1記事作成している人の方が結果が出るのがおそらく早いです。
100記事書けば成果が出る?
よく言われるのがまずは100記事作成するというものです。
そのくらい書いていると、やり方もわかってきて、記事を作成するのも慣れてくるためだと思われます。
またブログのドメイン力も上がってきて、検索結果で上位表示されるようになってきます。
そうなるとアクセス数も増えてきて、それに比例して収益も増えてきます。
100記事作成すると言われると初心者の人は、そんなにも書かないといけないのかと絶望するくらいの量だと思います。
そして1記事1記事も最低でも3000文字以上は欲しいです。
実際に僕は100記事ほど書いた段階で月収15万円くらい言っていました。
ですので、期間というよりは100記事をまずは目標として進めていくといいかもしれませんね。
作業が苦でない人は目の前のことをどんどんやっていくだけというやり方でも大丈夫です。
結果が出る前に辞めてしまう人が多い?
2019年に出たアフィリエイトマーケティング協会の調査で、アフィリエイトを始めてからどれだけ続けているかというアンケートの結果です。
1年未満が38%もいますが、その前の2018年の「1年未満」と「1~2年」の割合はだいたい同じくらいの値となっていました。
ということはほとんどの人が、1年未満で辞めてしまっているということです。
多分ですが、アフィリエイトを始めても、結果が出ないまま辞めていったのだと思います。
それだけ多くの人が辞めていくので、逆に考えるとライバルが勝手にどんどん減っていってくれるということです。
そしてやり続けさえすれば、結果も出てきますので、どれだけ頑張って続けられるかというのが重要だと思います。
ブログ初心者は成長曲線通りに成果を上げられる?
アフィリエイトを始めて1年以内にほとんどの人が辞めていくほど、最初成果を出すことが難しいアフィリエイトですが、どのように成果が出てくるのでしょうか?
よく言われるのが、ブログの成長曲線は2次曲線となっていて、最初は全然低いのですが、途中からどんどん上がっていくという、グラフになります。
下が実際に僕の収益のグラフです。
言われているように僕も実際に2次曲線のようにブログの収益が上がっていきました。
最初は収益も低いですが、3月、4月と爆発的に伸びました。
最初に伸び悩む時期があるのですが、この期間に腐らずに淡々と記事を書いていく事が大事です。
ここで辞めてしまってはこれまでやってきたことの意味がなくなります。
作業のペースが落ちてしまえば、2次曲線の右の方のようにガツンと伸びる時期もおそくなっていきます。
この伸び悩む時期にどれだけ頑張れるかで、どのようにあなたのブログが成長していくのかが変わってきます。
理想と現実のギャップ
自分が頑張ってやってきたら、その分成果として現れて欲しいものですよね。
ですがブログは最初はなかなか成果が出ないという時期が続きます。
上のグラフの赤い線のように頑張ってきたらこのように、順番に伸びると思うものです。
ですが、実際はそんなうまくいかず、最初低く、後になって一気に成果が出てくるといった形になります。
理想と現実がなかなか一致しなくて、頑張っても意味がないのではと思ってしまうこともあるかと思います。
ですが、正しいやり方でやり続ければ、上のグラフのように一気に突き抜けることができて、理想を上回ってしまうほど爆発することもあります。
そのため、結果が出るまでは大変ですが、最初は我慢の時で、稼ぐための土台を作ると思って頑張ってください。
土台がしっかりしていないと、上に積み上げていったとしても、すぐ倒れてしまいます。
そうならないように、最初は地道に基礎をしっかり覚えて、スキルを習得しやっていく必要があります。
急に収益が伸びる理由は?
ブログの成長はなぜ2次曲線のように後から急激に伸びてくるのでしょうか?
考えられる理由を挙げていきます。
スキルの取得
まずこれが大きいかと思いますが、ある程度ブログの記事を書いていたら、おのずとスキルが上がってくるかと思います。
それはキーワード選定、タイトル選定、記事の構成、記事内の文章など様々なところで上達しているかと思います。
キーワード選定ひとつでも、どのキーワードを選ぶかによってアクセス数が全然変わってきます。
それもやっていく内にどのようなキーワードが反応があったりするのかということが、何度もやっているとわかってきます。
そのため検索からのアクセスも増えてその分収益も上がってきます。
サイトのドメインが強くなった
新規で取得したドメインだと、検索上位になかなか上がってきません。
ですが、取得してから時間が経ったり、アクセスが集まっている状態になっていたりすると、グーグルの評価が上がって、検索上位に上がりやすくなります。
この上がりやすい状態に持っていくには、他にも様々な要因がありますが、一番はアクセスを入れることです。
今のところアクセスを入れていれば、ドメインが強くなり、上位表示されやすくなるので、まずはアクセスを入れることに注力した方がいいですね。
記事数が増えた
ブログをやっていくとともに記事数も増えてくるかと思います。
そのためブログを訪れた人が、他の関連記事や、気になった記事を見てくれるおかげで、今まで1記事だけ見て帰っていった人たちが、2記事、3記事と見てくれるようになります。
そのためには初見で興味を持つような内容や、関係のあるような記事を入れていく必要がありますね。
その点では特化型ブログの方が、他の記事も読まれやすい傾向にあります。
また記事数が増えることで、急にドメインが強くなってきたと感じる箇所があります。
僕は70~80記事当たりで急に強くなってきたと感じました。
ファンがついた
どのようなサイトかによって変わってくるかと思いますが、特に特化型サイトなど同じようなジャンルを扱っている場合、このサイトの新しい記事が読みたいとブックマークしてくれたりするかもしれません。
そうなると、直接サイトに来てくれるため、検索サイトに頼らないで集客することができます。
またファン化することでライバルなどを気にすることなく集客できるのも強いですね。
このようなファンが増えれば増えるほど、定期的にサイトを覗いてくれるようになるので、その分アクセスも増えます。
そしてアクセスが増えれば、商品を売ることができたり、色々とすることができます。
まとめ
ブログ 成長曲線 成果が出るまで
今回はブログでビジネスをやっていく上でどのように成果が出るのか紹介してきました。
最初はなかなか結果が出ず辛いときもあるかもしれません。
ですが、正しいやり方でやり続けていれば、どこかのタイミングで突き抜けられるようなタイミングが来ますので、最初の内は我慢して頑張っていきましょう。
頑張ってやっていれば、成長曲線、2次曲線で、ある段階からどんどんと結果が出てくるようになります。
そのためそこまで辞めてしまわないようにやり続けていきましょう。
そうすればどこで収益が爆発して、一気に伸びるときがあります。
そこを目指して頑張っていきましょう。
以上、「ブログ初心者は成果が出るまでが大変?成長曲線通りになる?」と題してお届けしました。