今回はアドセンス自動広告の貼り方設定方法と広告が出ないときの対処法をご紹介します。
アドセンスにも様々な広告がありますが、自動広告を使うと収益アップが望めます。
Googleが推奨して、提供しているサービスですので、やった方がいいでしょう。
僕も実際に使ってみて、元々記事内の広告はちゃんとせってしていたので、そこまで効果はなかったのですが、他の広告についてはその分収益が増えました。
ですので、お試しで使って微妙だったら止めてしまってもいいので、やってみた方がいいと思います。
そこで自動広告の張り方や各種設定方法、また広告を設定しても出ない!などトラブルがあった際の対処法を順に説明していきます。
アドセンス自動広告の貼り方と設定方法を紹介!
それではアドセンスの自動広告の張り方と設定方法をご紹介していきます。
まず自動広告とはどのような広告か復習していきましょう。
自動広告とは本当にその題名通り、グーグルアドセンスがWEBサイトを解析し自動で広告を設定してくれるものです。
メリットとしては自動で設置してもらえるので、WEBサイト運営者の手間といった部分は削減できるので、より簡易的に広告の設置ができます。
デメリットとしては自動で選ばれてしまうため、単価の良いものが選ばれるとは限りません。
とにかく手間をなくしたい人には、おススメの広告です。
簡易的に設定ができ手軽さは、一番の広告と言えるでしょう。
自動広告の張り方
自動広告の復習もできたので、ここからは自動広告の実際の張り方について見ていきたいと思います。
まずはじめにサイトをサイトリストに追加しましょう。
サイトリストへの追加はサイト⇒サイトを追加⇒URL入力⇒完了。
この流れで設定ができます。
これで準備は完了です。
その後、ホーム⇒広告⇒自動広告⇒開始する。
ここまでくると、次はどの広告を表示させるか選ぶことができますので、こだわりが特になければ最初は、すべてチェックを入れてしまってもいいでしょう。
そして最後に「新しいフォーマットを自動的に取得する」にチェックをつけて保存ボタンをクリックしましょう。
この「新しいフォーマットを自動的に取得する」をチェックすることによって、今後新しい広告などが出たときに、自動で更新されるのでこちらはぜひチェックを入れておきましょう。
最後に広告を表示させるためのコードが表示されますので、コードをコピーしてブログに張り付けましょう。
これで自動広告の基本設定は完了です。
自動広告設定はどうする?
先ほどは基本的な自動広告の張り付け方について説明しました。
ここからは自動広告の設定について見ていきたいと思います。
自動広告には複数の設定項目がありますので、1つずつ確認していきましょう。
- 自動広告
こちらは自動広告のおおもとのような設定です。オフにすると自動広告自体がオフになります。
- 既存の広告ユニットの最適化
こちらオンにすると最も効果の高い広告の配置に自動的に変更されます。
自動で最適化してもらえるのでここの設定は合わせてオンにしておくことをお勧めします。
- ページ内広告
オフにするとページ内広告は使われないようになります。
- アンカー広告
オフにすると画面の端や上部に表示されるアンカー広告は使われないようになります。
- モバイル全画面広告
オフにするとモバイル端末の全画面に表示されるモバイル全画面広告は使われないようになります。
- 関連コンテンツ
オフにするとおススメの関連コンテンツなどが表示されないようになります。
ブログと関係性が高いものを関連表示させることで滞在率やページビューの数をアップさせることができるのでここもおススメのポイントです。
このような形で大枠で広告設定のオンオフの設定が可能となります。
例えばモバイル全画面広告はスマホユーザーなどのサイト閲覧を妨げるような感じであまり好きではないのでモバイル全画面広告だけはオフにしようなど。
このような形でいるいらないの取捨選択は可能です。
とはいえ自動広告の1番のメリットは、やはり自動で広告を出してくれることなので、自分にとって不要な部分だけオフにして後はお任せでやってみるのもいいのではないでしょうか。
アドセンス自動広告がが出ないときはどうする?
ここまでで自動広告の張り付け方や設定の方法について紹介してきました。
ですが上記の通りに設定をしてみたが広告が表示されない!そんなトラブルが起きてしまった時の確認方法を見ていきましょう。
まず広告が表示されなくなった場合、放っておくと収益にガンガン影響を及ぼしてしまいます。
本来得られたはずの収益が、得られないというのはかなりもったいないですもんね。
気づいた場合すぐに対処していきましょう。
まず初めに見ることは、ほかのデバイスで広告が表示されているかです。
他のスマホやパソコンなどから見たとき広告が正常に表示されている場合、確認すべき項目は広告ではなく普段使っているパソコンです。
パソコンに不具合が出ていないか確認しましょう。
逆にどのデバイスでも広告が表示されていない場合は、広告側の問題なのですぐに問題点を探しましょう。
自動広告に問題があるとわかれば、つぎはパフォーマンスレポートを見ましょう。
ここのページで表示回数を見ていきます。
ここの表示回数が明らかに少ない広告に問題があるということになります。
問題の箇所を見つけると次は具体的に問題がある場所を修正していきます。
- 広告がオフになっていないか
- コードの張り付けが間違っていないか
- ポリシー違反になっていないか。
このあたりを1つずつ問題ないか確認して問題点があれば解消しましょう。
広告がオフになっているのは、オンにすればいいのである意味簡単に対処できます。
続いてコードの張り付け、こちらはコードを再度張り付けなおしてみることで解決できることが多いです。
最後にポリシー違反ですが違反している場合最悪アカウント停止になってしまいますので、どこに問題があるかすぐに対応する必要があります。
このように問題のありそうなところを順番に見ていきます。
それでも解決しない場合は最終グーグルに問い合わせるという技もあります。
どうしても自分では解決できない場合は、グーグルに問い合わせてみましょう。
減収に直接つながってしまうので、間違っても広告が出ていないまま放置することのないようにしましょう。
まとめ
今回はアドセンス広告の中で自動広告に絞って広告の張り方や設定方法、広告が出ない場合の対処法などまとめてきました。
自動広告は設定する箇所が、非常に少ないので手間もかからず、やりやすい広告と言えるでしょう。
うまく効率よく使うことで、最小限の労力で最大限の効果を発揮しましょう。
以上、アドセンス自動広告の貼り方設定方法を紹介!広告が出ないときの対処法は?と題しお届けしました。