今回は検索順位チェッカーの使い方や圏外や検索結果なしの意味を紹介していきたいと思います。
あなたのブログはどこからのアクセスが多いですか?
ブログにアクセスする手段として、検索サイトだったり、SNSだったり色々ありますよね。
その中でも多くのアクセスが集められるものが検索からなのではないでしょうか?
やはりグーグルからのアクセスが一番多いです。
その次にヤフーといったところでしょうか。
そんな検索からのアクセスを増やすためには、順位の確認、分析が大事です。
そこで検索順位チェッカーというものがあります。
これはキーワードごとに自分のサイトがどのくらいの順位にいるか調べることができます。
しかし調べた結果圏外や検索結果なしと出てしまうこともあるようです。
これらが示す意味、対策も使い方と一緒に紹介していきたいと思います。
目次
検索順位チェッカーの使い方を紹介!
アフィリエイトをやる上でよく言われるのがSEO対策です。
そこまで厳密にやらなくてもいいかと思っていますが、検索上位にいた方がアクセスも増えますよね?
そこで今自分の記事がどのあたりにいるのか知りたいものです。
ですが、上位にいない場合は何ページも確認していかなければいけません。
そこで検索順位チェッカーというツールが便利です。
それでは使い方等を紹介していきます。
検索順位チェッカーとは?
検索順位チェッカーは以下のサイトで使えるツールのことです。
http://checker.search-rank-check.com/
このツールはグーグル、ヤフー、Bingで検索した時に出てくる順番を調べることができます。
またスマホでの順位も一緒に確認できます。
これを使えば、自分の記事が何位にいるのかすぐ確認することができますね。
自分で検索してサイトがどこにあるのか調べることもできますが、上位にいなければ2ページ目、3ページ目と探していかなければいけません。
なかなか探しにくいですよね。
全然見つからないと思っていて探し直したら、3ページ目にあって見逃していただけといったこともあったりします。
何個も調べる記事があったとしたら大変ですよね。
そんな時に使うと便利なのがこのツールです。
あなたの記事がどのサイトで何位にいるのか一覧で見ることができます。
いちいちページをどんどん見ていく必要もないので、楽ですよ。
このツールはインストールしなくても使えるブラウザ型のツールなので、気軽に使えるのもいいですね。
検索順位チェッカーの使い方
それでは実際にどう使っていくのか説明していきます。
まずアクセスすると「URL」「キーワード」を入力する画面があります。
あなたが調べたい記事のURLと、その記事で上位表示させたいと思っているキーワードのことです。
キーワードは一度に5個まで調べることができます。
もちろん複数ワードも調べることができるので、スペースを空け2語目、3語目と入れてください。
「スマホ版をチェックする」の横の四角にチェックを入れると、スマホの結果も一緒に調べることができます。
そして「チェック」のボタンを押すと結果が下の表に表示されます。
そこで何位にいるのか確認することができますので、自分が狙っていたキーワードが上位に来ていない場合は、どうすれば上位表示させられるのか、考えて修正していきましょう。
また順位が高くても需要が低ければ見られませんので、注意が必要ですので、試しながらやってみてくださいね。
その他の機能
他にも何個か使える機能がついています。
まず1つ目は条件の保存機能です。
これは右にある「この条件を保存」のボタンを押すと1年間保存されるので、すぐ順位を調べることができます。
ただし1つしか保存できないので、よく使うものを保存させておきましょう。
この保存はクッキーを使っているので、クッキーを削除してしまうと、保存されていたものも消えてしまいますので、消してしまったらまた保存しておきましょう。
2つ目の機能はCSV形式でダウンロードできます。
表の下の「CSV形式でダウンロード」のボタンを押すと、CSVファイルが保存できます。
前回の順位がどうだったのか見るときなどに保存しておくと便利かもしれませんね。
確認するたびに保存しておいて別の表に保存していき、順位の推移など分析することができます。
検索順位チェッカーの圏外や検索結果なしの意味は?
検索順位の結果で圏外や検索結果、取得失敗なしといった結果になってしまった場合はあるでしょうか?
これらが出てしまう場合があるのですが、順位が表示されません。
何で出ないのと思うかもしれませんが、どうしたら順位が出るようになるのでしょうか?
それぞれどういう意味なのか、またどうしたら順位が出てくれるのか説明していきますね。
圏外
まず圏外についてですが、このツールでは100位までしか調べてくれないようです。
ですので、検索して100位以内に入っていなければ圏外と出てしまいます。
100位以内にも入っていない場合、10ページ以降となってしまっているためほとんど読まれることはないでしょう。
わざわざ10ページ以上も調べないですよね。
ということで圏外と表示されてしまった場合は、何かしらの対策をする必要がありますね。
修正していって、そのキーワードで上位をもう一度狙ってみるのか、他で狙うかです。
それ以外にアクセスを増やす方法はないので、諦めずに修正していってくださいね。
取得失敗
また取得失敗についてです。
これはうまく順位を探すことが出来なかったのだと思われます。
そのため再度チェックしなおせばだいたい出てきます。
何回もやっても出ない場合は時間をおいて再トライしてみましょう。
検索結果なし
また検索結果なしとは何でしょうか?
こちらに関しては調べてみましたがよくわかりませんでした。
僕が何回か試してみたのですが、スマホ順位のBingのところに出た場合がありました。
ですが、スマホで調べてみると実際に1位にいたりしました。
ですので、エラーのようなものだと考えてください。
グーグルやヤフーに比べる検索される数は少ないので、特に気にしなくてもいいかと思います。
もし気になるようであれば取得失敗の時のように時間をおいて試してみてくださいね。
まとめ
今回は検索順位チェッカーについて紹介してきました。
アフィリエイトサイトを運営する上でアクセスを集める場合に一番効果的なのが、検索サイトでの検索順位を上げることです。
そしてそれを簡単に調べることができるツールが検索順位チェッカーということでしたが、使うことができたでしょうか?
使い方を紹介してきましたので、そのまま説明を見ながら一緒に使ってみてくださいね。
そしてその出てきた順位からどのように順位を上げていくかが重要になってきます。
まずは順位をチェックするように心がけて、記事が狙ったきーわどで上位表示できているか確認して、上位にいなかったら何かしらの修正をして上位にいけるようにしていきましょう。
1ページ目と2ページ目にあるのとではアクセス数も全然違ってきます。
さらに言えば1位と2位でもだいぶ違います。
それほどアクセス数が左右されるものなのです。
ですので、今回紹介しました検索順位チェッカーを使って上位表示されるように頑張っていきましょう。
以上、検索順位チェッカーの使い方を紹介!圏外や検索結果なしの意味は?と題しお届けしました。