本ページはプロモーションが含まれています

コラム

目標達成に向けての格言を偉人や有名人の言葉から紹介!夢や仕事などでモチベーションが下がったときに!

目標達成に向けての格言を偉人や有名人の言葉から紹介!夢や仕事などでモチベーションが下がったときに!
Pocket

格言や名言を見たりしますか?

偉人や有名人の格言というのはすでに成功している人の言葉ですので、目標達成に向けてもためになることが多いです。

モチベーションが下がったときなどでも、これらの格言を見ているだけで、頑張らないとと思って、また夢に向かって頑張れるものです。

そこで僕がブログをやっていく上で、感銘を受けた格言、名言を紹介していきます。

今回は「目標達成に向けての格言を偉人や有名人の言葉から紹介!夢や仕事などでモチベーションが下がったときに!」と題してお届けします。

 

目標達成に向けての格言を偉人や有名人の言葉から紹介!

目標達成に向けての格言を偉人や有名人の言葉から紹介!夢や仕事などでモチベーションが下がったときに!

ここで偉人、有名人の格言名言から、ブログにも当てはまるようなものを厳選しました。

もしブログをやっていて、モチベーションが下がってしまっていたり、なかなかうまくいかないときに、見てまた頑張ってみてください。

成功者の言葉には答えが詰まっていますので、参考にしてくださいね。

 

 

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

こちらは福沢諭吉の格言、名言です。

人は前進するか後退するかしかないということですね。

進まないもの、停滞している場合は、結局のところ後退してしまいます。

現状維持をしようと頑張っている方もいるかもしれませんが、その守りの姿勢がすでに後ろ向きなのです。

ビジネスでも何でもそうですが、成長し続けようという気持ちがなければ、一気に落ちていってしまいます。

この言葉にはそのような意味があるのではないでしょうか?

あなたは今前進していますか?

それとも後退してしまっていますか?

もし後退してしまっているとしたら、まずはこれから前進しようとしてみてください。

そうすることで道は開けるはずです。

 

目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。

これはマイケル・ジョーダンの名言です。

マイケル・ジョーダンは元バスケットボール選手でバスケットボールの神様と呼ばれているほど伝説の選手です。

天才と言われるジョーダンでさえ、目標を達成するには、全力でやるしかないと言っています。

僕ら凡人だったらなおさら全力以上で取り組まないと目標を達成できなそうですね。

ですが、自分が立てた目標ならそこまで難易度も高くないかと思います。

その目標がどのようなものでも、自分の持てるすべての力を総動員して実行すれば、ある程度の目標は達成するかと思います。

僕だって必死に頑張ってブログをやったおかげで、成果を出すことができました。

ジョーダンは近道はないと言っていますが、僕はその全力で取り組むことこそが近道だと思います。

もし達成したい目標があったとして、難しいと思う前に全力で挑戦してみませんか?

 

たとえ小さな斧でも、数百度これを打てば堅い樫の木も切り倒せる

これはシェイクスピアの名言、格言です。

シェイクスピアは劇作家で「ロミオとジュリエット」が有名ですね。

これもビジネスで言えることで、何度も挑戦し続けたら、何度目かには成功するということです。

数百度というのは程遠いと思われるかもしれませんが、達成が困難なものだとしたら、このくらいの根気強さが必要なのかもしれませんね。

そして諦めなければどこかで結果が出てくるかと思います。

 

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。

こちらもシェイクスピアの格言、名言ですが、目標などで、難しいものなどは、なかなか結果が見えないものです。

最初の内は丘を登っていても、全然頂上まで遠いと感じるものです。

ブログも一緒で、最初はなかなか結果が出ません。

ですが、諦めずにやっていくと一気に結果が出てくるときがあります。

最初は結果もゆっくりしか出ないかもしれませんが、最後には頂上に行けると信じて最初からコツコツ頑張ってみてください。

 

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

これは王貞治の格言、名言です。

王貞治は元プロ野球選手、監督ですね。

努力が報われないといったことも聞いたりしますが、それは必要な努力が足らなかったということです。

結果が出て始めて努力が実ります。

結果が何も出なかったら、それまでの努力は水の泡で何の意味もありません。

やるならやるでとことん努力して結果を出して、努力が報われたとなった方がいいですよね?

努力してもどうせ報われないと思っていたりするなら、その考えはやめて、自分の努力がまだまだ足らないんだと考えて、さらに努力するようにした方がいいかもしれませんね。

もしこの努力が報われないと思ったら、怖いものですが、王さんもこのように言っているわけですので、とりあえず頑張って努力してみるということを心掛けたいものですね。

 

何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。

これはアインシュタインの格言、名言です。

アインシュタインと言えば物理学者で相対性理論を提唱した人ですね。

説明を何十回と聞くより実際にやってみた方が、より理解できますし、身につきます。

これはビジネスでも言えて、なかなか行動できない人っていますよね?

失敗が怖かったり、石橋を叩いて渡るように必要以上に慎重になったりして結局何もできていない場合があります。

ノウハウコレクターもこれと同じだと思います。

実際にやらずに自分には難しいとやる前に諦めてしまう場合もあるかと思います。

ですが、実際にやってみないことにはどうなるかわかりませんし、やってみて始めてわかることだってあります。

そしてそこから学んでいって結果として成功できたりもするので、実際に自分で体験して見ることを心掛けてみましょう。

 

自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。

これは羽生善治の言葉です。

羽生善治は将棋棋士で永世七冠を達成した地球で唯一の人間と言われるほどの天才です。

その羽生さんが努力で未来の結果が現れると言っているので、説得力がありますね。

王さんの言葉と似ていますが、結局は努力の仕方次第で、これからどうなっていくかが変わります。

精一杯努力をしてきたら、結果として成果が表れてくるでしょうし、その努力が足らなかったら、失敗してしまうでしょう。

結局は自分の努力、行動次第ということです。

未来の自分がどうなりたいかによって、努力をしていけば報われるかと思います。

これからどうなるかは自分次第なので、努力していった方がいいですね。

 

今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない

これはイチローの言葉です。

イチローは元プロ野球選手で日本人初のメジャーリーガー外野手で何個も記録を持っています。

イチローは天才だと思いますが、彼自身は天才と思っておらず努力でここまで来たと言っています。

努力をすればこれくらいできるということなのでしょうか?

例え目標が困難なものだったとしても、日々の努力は積み重ねられ、目標に少しずつでも近づいているということだと思います。

年齢や時間によって、困難なものもあるかもしれませんが、僕もたいていのことは努力していけば叶うものだと思っています。

まずはできることから始めて、徐々にでも前に進むことが、目標を達成するための一歩です。

最初からあきらめてしまって、この一歩を踏み出さなければ目標も何もありません。

最初は成果が出ないかもしれません。

1日1日の成果なんて目に見えないくらいの前進だと思います。

ですが、その前進が大事となってきますので、日々努力することを忘れないようにしないといけないですね。

目標達成に向けての格言まとめ

目標達成に向けて 格言 夢 仕事 偉人 有名人

今回は偉人や有名人の格言、名言を目標達成に向けて刺さるような言葉を選んで紹介してきました。

僕も探していて、もっと頑張らないとと改めて思ったのですが、どう感じましたか?

すでに成功している人の言葉って重みがありますし、説得力がありますよね。

夢に向かって頑張っているとき、仕事のモチベーションが下がってしまっているときなどにこの言葉たちを見直してみると、また頑張ろうと思えます。

他の言葉でもいいのですが、あなたに刺さ言葉を探してみていつも見るだけでも普段の行動が変わってくるのでお勧めです。

以上、「目標達成に向けての格言を偉人や有名人の言葉から紹介!夢や仕事などでモチベーションが下がったときに!」と題してお届けしました。