ビジネスをやっていく上で、成功するためにまず思いつくのが行動することです。
成功している人は決断も早く、目標に向かって行動し続けます。
ですが、ほとんどの人がこれでやっていいのかな、うまくいくか心配となかなか行動に移せないものです。
行動し続ければどこかのタイミングで成功しますが、行動しなければ何も始まりません。
そのためここでは行動しない人の心理、行動しない理由を探っていきたいと思います。
行動しない人の特徴がわかれば、そのような考えを持たないようにし、そのようにしなければ行動できるというわけです。
なかなか行動できない人にとっては耳の痛い話になるかもしれませんが、参考にしてこれからはすぐ行動できるようになってもらえればと思います。
今回は「行動しない人の心理や特徴や理由を紹介!成功したいなら行動するしかない?」と題してお届けします。
目次
行動しない人の心理や特徴や理由を紹介!
なかなか行動に移せない人がいますが、それはどういった理由からなのでしょうか?
もしあなたが行動できないという場合はなぜ行動できないのか原因を知ってください。
それを知ることで今後行動したいときに役立つかと思います。
ここでは行動できない人の特徴や理由を考えていきます。
先延ばししてしまう
嫌なことだったりすると先延ばししてしまうことがあるのではないでしょうか?
仕事でも面倒なものは後回しにしてしまうこともあります。
それと同じように、何か始めようとしても明日からでいいやとなって、後回しにしてしまいます。
今日できないことは、明日もできるわけがなく、ずるずるとやらないとと思いつつ先伸ばしてしまいます。
やりたいと思っていても先延ばしの癖があるとずるずると先に延ばしてしまって、最終的にはやっぱやめとこうと行動することもやめてしまいます。
先延ばししてしまうことが癖になっている人は、まずはやろうと思ったらその場で少しでもやってみましょう。
意外と始めて見るとやれてしまうことが多いです。
まずはちょっとでもいいのでやって、思い立ったら行動し始めるという癖を付けましょう。
そうすることで先延ばしにしてしまうことが減ってくるかと思います。
完璧主義で慎重になってしまう
僕も完璧主義なところがあるのですが、完璧にやろうとすると、先に全部うまいこと行くかを考えてからの行動となってしまいます。
確かに慎重に行動するといいものもあるのですが、ほとんどの場合は先にやり始めてしまった方が、いいものの方が多いです。
後からやり直したり修正することがいくらでもできるからです。
と言うと失敗して大損してしまうこともあると思うかもしれませんが、そのようなときは慎重にやればいいのです。
完璧を求めるときと、とりあえずやってしまうときを使い分けるように心がけてみてください。
例えばお金が関わることや、修正できるようなものではない場合は慎重にやった方がいいかもなので注意してくださいね。
色々やろうとしてしまう
いつも色々とやりたいことがあって、色々と手を出してしまう場合もあります。
全部をかなすことができればそれでもいいのですが、基本的にひとりで同時に物事を進めることができません。
そのためどれか一つを順番にやっていく必要があります。
ですが、あれもこれもやらなければいけないとなってくると優先度の低いもの、やりたくないものなどは後回しになってしまいます。
それで優先したものができていたらいいのですが、どれも中途半端に手を付けてしまって、どれも進んでいないといった状態になってしまうこともあります。
そうなってしまったら最悪でやっていないのと変わりません。
そのようにならないように、優先順位を付けて、ひとつずつできるようにしていきましょう。
できない理由を探している
他の項目ともかぶってしまうかもしれませんが、行動できない人は色々と理由を付けてやらないという場合もあります。
例えば、他にやることあるし今日は無理かな、ちゃんと準備ができるまではできないな、自分には無理だなど色々と言い訳をして結局行動に移せません。
できない理由を探すことをやめて、する理由を考えてみませんか?。
行動には移せていなくても、何かを思ってやろうと考えてはいたかと思います。
なぜやろうと思ったかを考えることで、やりたかったこと、目標などがはっきりして行動する気持ちも高まってくるかと思います。
やらない理由よりやる理由を見つけていきましょう。
諦め癖が付いてしまっている
これまで何かするにも諦めてしまうことの多かった人は、自分にはどうせできないとやる前から諦めてしまうことが多いです。
ですが、実際やってみると以外にも上手く行ったりします。
そのためまずは諦める癖をやめましょう。
また1、2回やっただけで失敗してしまったと諦める場合もあります。
3回目にできるかもしれませんし、10回目にできるかわかりませんが、修正していく内に成功する場合が多いです。
このような場合はなぜうまくいかなかったかをちゃんと分析して、毎回毎回修正していく事が大事です。
確かに根気がいる作業かもしれませんが、修正していけば成功まで確実に前に進んでいけます。
諦めて行動しなかったら、一歩も進めません。
そのためも諦めずとりあえずどんどんやって見ることが大事です。
成功したいなら行動するしかない?
ここまで行動できない人の心理や理由を紹介してきましたが、行動しなければ成功できません。
マイクロソフトの創業者で大富豪のビル・ゲイツは子供のころからできない理由を探すより、どうすればできるかにしか興味がなかったようです。
このできるという信念が前進していく原動力となり、ビルゲイツ自身の能力を最大化できた要因だったとありました。
ビル・ゲイツは莫大な資産を持っている成功者と言えると思いますが、彼も行動をしてきたために成功しました。
他にも成功しているユーチューバーの話を聞いていても、すぐ決めてどんどん行動している人が多いように感じます。
失敗は成功の母
もちろんどんどん行動していけば、失敗することもできるでしょう。
ですが、失敗は成功の母というように、失敗があって成功するのです。
成功だけでは大きな成功は生まれません。
そして9回失敗して10回目に成功するなら、9回を早くやってしまった方が早く成功しますよね?
それまでの9回をゆっくりやってしまったら、その間に諦めてしまったり、自分のやり方は間違っているのではと別のことを始めてしまうかもしれません。
それなら早めに失敗を経験して、成功まで最短で駆け上がっていった方がいいですよね?
行動し続けたら成功する!
僕も実際にせどりをやっていた時もブログを始めた時も行動し続けていた結果上手くいきました。
極端な話かもしれませんが、ごはんの時間、寝る時間などや用事がないとき以外はずっと仕事をしていました。
やり続けたことで結果もその分ついてきますし、失敗もありますが、それより大きな成果として返ってきました。
そのおかげもあってブログを始めて半年で月収630万という結果を残すことができました。
僕は自営業でやらないと何も収入がない状態になってしまいますが、やればやるだけ収入が増えるので、やり続けてきました。
あなたも成功したいと思うなら行動し続けてみてください。
行動したら何かしらあなたに返ってくるはずです。
まとめ
行動しない人 心理 特徴 理由
今回は行動しない人の理由、心理ということでなぜ行動しないのかについて考えてきました。
色々な理由で行動できなくなってしまっているかと思いますが、例として何個か行動できない人の特徴を挙げて対策を紹介しました。
あなたがもしやりたいと思っていても行動できない場合は参考にしてみて下さい。
僕はまだまだかもしれませんが、成功している人は行動力が半端ないです。
行動してきた人が成功していると思うので、成功したいと思うのならすぐ行動に移すことをお勧めします。
行動し続ければ必ず結果が出ますので、頑張ってみて下さい。
以上、「行動しない人の心理や特徴や理由を紹介!成功したいなら行動するしかない?」と題してお届けしました。